Browse by Catagory

Archives

22
1月

都心部の再開発と地価の下落と都心回帰

Posted in: 不動産全般 |

No Comments


積雪の多い雪国では、一戸建てに住んでいた人でも、高齢になるとマンション暮らしを希望する傾向にあるそうです。

マンションだと除雪の必要はありませんから、そこが魅力なのだとか。

また、光熱費、特に暖房費は一戸建てよりマンションの方が経済的なのだそうです。

マンションでは2階以上、最上階の階下までが暖かいそうです。

確かに一戸建てでの除雪作業は若い人でもたいへんな作業です。

毎日少しずつ降り積もってくれるならまだしも・・ニュースに流れているような、いきなりのドカ雪は手に負えないのが現状なのでしょう。

それは、ニュース報道をみていると、よく理解できるように思います。

近年、都心回帰傾向で都心近くのマンションが売れているそうです。

それは、東京や大坂近辺での現象で、地価の下落により再び都心部に人口が集まってくることに端を発しています。

高度成長期以降には、地方から大都市圏への急激な人口流入があり、それによって地価は急騰。

さらに、人が増えたことにより、環境や交通事情が悪化し、一度は大幅な人口増となったものの、地価の高騰などの影響もあり、人々は郊外に一戸建て住宅を求めていきました。

現在は、その逆です。

バブル崩壊後地価の下落、都心部の再開発とマンションブームがトリガーとなって、都心部に人口が戻ってきたのです。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>